スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

頑固おやじの心境

2014.10.05 14:25|未分類
ブログ開設から間もなく3か月が経ちます。
アクセス数は300も後半といったところで、多いのか悪いのかわかりませんがこんなものかなと思ってます。

ただ一方ではもう少しなんとかしたい気持ちもあります。
アクセスログを見たときに並ぶ0の数が、『星のカービィ スーパーデラックス』の
0% 0% 0%
を想起させてなんとも言えない気持ちになります。


閑話休題。

アクセス数を増やす方法としては、今話題のものや知名度が高いものを積極的に紹介していくというものがあります。
自分の持ちうる知識の中では“Sound horizon”や“東方”、“魔法少女まどか☆マギカ”がそれにあたるかと思います。

しかし、少しかじっただけの知識や薄い内容でしか語れない記事はあまり人に見せたくありません。
それがタイトルにもある自分の頑固で融通がきかない点なのですが、このブログが小説のためという目的である以上、それ以外の要素で来てくださる方を「釣る」ということは申し訳ない気持ちになるのです。


もちろん共通の話題で語り、それによってつながりが深められるならそれが一番いいですし、ぜひやりたいです。

このブログの存在意義、自分の趣味を語りたい思い、アクセス数を増やしたい気持ち、そこはかとなくジレンマが生まれています。
いろんなことを試しながら、少しずつ方向を定めていきたいです。

実はこの記事内にサンホラやまどマギなどのタイトルを羅列したのは、果たしてこれでアクセス数に影響があるのかどうか実験するためです。
この程度ではなんの変わりもないでしょうが、万が一これでアクセス数が目に見えて変わるなら、それはそれで面白いのではないかと思います。

この追記記事もそれだけクリックして観る(=アクセス数が増える)ということを狙っています。
すみません……追記まで観ていただきありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

応援しています

初めまして。たむらといいます。ブログ村に僕も登録しているのでとんできました。僕もブログを始めて半年ほど経ちますが、右往左往しているところです。
が、やっと自分の方向が見いだせてきました。

アクセス数を増やす方法としては、以下の方法が考えられます。
僕は以下の全ての方法を試しました。

・SEO(検索エンジン最適化)対策を行い検索順位の上位にあがるようにする

HTMLソースをみましたが、SEO的に弱いので検索サイトの上位になかなか上がらないかと思います。ですので見てもらえる機会がなかなか増えません。

・ありとあらゆるSNSを使って友達申請して広報する

すべてのSNSに投稿記事を投げるという方法は有効です。
しかし、友達申請しまくるというやり方はあまりおススメしません。
(どのSNSも友達申請には制限があります。Twitterであれば2000人で制限がかかりますし、Facebookも同じような制限があります)
結局ブロガー内の身内だけでフォローしあって、記事など見てもらえませんし、そこに労力をかけるよりかは意味がある記事を書いたほうがよいです。

・最近の時事問題について書く。

この方法は有効だと思います。
がこの方法もSEOに強い大手の会社が先に書いてしまうので、なかなか見てもらえる機会が増えません。

・地道に名刺やイベントで広報

この方法は有効ですが、人数が知れています。
ですが、何もやらないよりかはいいかもしれません。

・ブログランキングに登録する

これは僕もやっていますが、やはり、見てくださるのはブログを書いている身内でぐるぐる回るだけです。
一般ユーザに見てもらおうと思ってもなかなか難しいです。

----
最近思うのが一番見てもらいやすいようにするには
・検索エンジンに強い記事で、ユーザーにとって意味のある記事を書き続ける

というのが、一番みてもらいやすいと思います。
まだ僕もブログを半年しかやっていなく、記事数も150記事も達していないですが、参考になりましたら幸いです。

乱文、長文失礼いたしました。応援しています^^

Re: 応援しています

>たむらさん
はじめまして。
具体的かつ親切なアドバイス、大変ありがとうございます。

確かに、ここの中で最も手近で確実性の高いのはSEO対策を行うことだと思います。
まだまだ自分も試行錯誤の段階でどこまで実用的な記事を書けるか分かりませんが、まずはできることから着実にやってみます。


こちらこそ、そちらのブログがより一層活気あふれるものとなることを応援しております。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

×丸

Author:×丸
一歩ずつしっかりと。
無事1周年を迎えました。
2年目も頑張っていきます。

ブログの詳細はTOP最初の記事にて。
管理人の紹介は下記をクリックしてください。

×丸のプロフ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

検索フォーム

リンク

フリーエリア

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ
