
--.--.-- --:--|スポンサー広告

翡翠 -HISUI-

2015.03.17 21:29|おすすめ音楽


作詞、唄:川田まみ
作曲:C.G mix
編曲:C.G mix・尾崎武士


ゲーム『お姉チャンバラ』の実写化映画の主題歌です。
I'veの楽曲が実写映画に使われることは当時かなりの稀で、非常に興味がありました。

さすがは川田まみさんとmix兄さんのコンビというところですね。
イントロからサビ、間奏、アウトロに至るまで雰囲気が素晴らしいです。
カラオケで歌うのは厳しかったです。

タグ:I've_sound

美しく生きたい

2015.03.16 19:43|おすすめ音楽


作詞、作曲、編曲:高瀬一矢
唄:MELL


昨日はこのブログで度々紹介している音楽集団「I've」の、結成15周年を記念するライブがありました。
自分は色々な事情があって参加はできませんでしたが、自分の音楽価値観を決定づけたI'veの新たな一歩を感慨深く見守っています。


その中でもこの楽曲は初期も初期、なんと16年前に製作された楽曲です。
当時から活躍されていたMELL姐さんの原点ともいえる楽曲で、引退されてしまった今でも好きな楽曲の一つです。

正直なところ、もう一度MELLさんの歌声を聴きたいと思うのですが、前に進むということは立ち止ってしまった人との距離が少しずつ離れていくということですからね……
色々なところで、変わっていくものに一抹の寂しさを感じる今日この頃です。

タグ:I've_sound

Cross talk - a frozen answer -

2015.03.15 01:18|詩のような何か
私はそれを自分の喉元にそっと当ててみた
驚くほど冷たい感覚が全身を走る

同時に理解した
ああこれこそが͜͜͏̘̣͔͙͎͎死ơ̟̤̖̗͖͇̍͋̀͆̓́͞͡なのだと

熱せられたものは急激に冷やされると壊れやすくなる
心もそして命も同じだ

肉体と体温とを分断する鉛色の刃
人の温もりとは無縁な超低温の͜殺͜͏̘̣͔͙͎͎意ơ̟̤̖̗͖͇̍͋̀͆̓́͞͡

冷酷に 冷徹に 冷血に
冷淡に 冷静に 冷涼に

全てが止まった世界で
ただ一つの感情のみを固定させる

貴女を͜͜͏̘̣͔͙͎͎殺ơ̟̤̖̗͖͇̍す͋̀͆̓́͡
そして共に氷さえも凍てつく世界へ

続きを読む >>

次なる一歩

2015.03.14 02:42|小説関係
先日『Celestial star』の第4話を更新し、次に向けての構想がまとまりつつある今日この頃です。


この作品は、小説の公開場所としては知名度の高いサイト「小説家になろう」様にて連載をしているという状態でして、どうやら日々ごく僅かですが色々な方に読まれているようです。
トータルのアクセス数を解析したところ、実に700回ほどのアクセスがあったことが分かりました。

なお作品のトップページのアクセスもここに含まれるため、必ずしもそれだけの回数読まれているというわけではないようです。
しかし思っていた以上の数字であったことも正直な感想であり、自分の書いたものがただ宙ぶらりんとなって放置されているわけではないということが知れて少し安心しています。


同時にもう少し冒険したいという気持ちも芽生えました。
この作品を交流掲示板などで公開し、人の目に触れる機会をより増やしていきたいと考えたのです。
実際に、「小説家になろう」様のサイトにはそういった目的の関連リンクがいくつかあります。

もちろん、いわゆる晒すという行為になるため、必ずしも良い結果に結びつくとは限りません。
むしろマイナスに働く方が高いかもしれません。心が折れる可能性だって否定できません。


それでもやろうと考えている理由は、さらに前に進みたいからです。
何かしら講評が得られることは、それだけで新たな一歩です。そしてそのための手段があるなら、とにかく実行したいと強く思うのです。

未完結の、しかも更新ペースのばらつきが酷い作品なので躊躇いもありますが、話数の少ない今なら逆に取っ付きやすいかもしれないと考えています。
とにかく賭けなので、自分もドキドキしながら様子を見守りたいと思います。

よろしくお願いします。

of memories

2015.03.12 21:18|おすすめ音楽


サークル:alstroemeriarecords
作曲、編曲:Masayoshi Minoshima
作詞:Haruka
唄:坂上なち


こちらもアルレコさんのオリジナル楽曲です。
東方アレンジはもちろんのこと、このオリジナルも素晴らしいものが多いです。

しっとりした雰囲気がいい、おススメの1曲です。

タグ:alstroemeria_records

Spring Comes Along

2015.03.11 21:31|おすすめ音楽


サークル:alstroemeria records
作曲、編曲:Masayoshi Minoshima
作詞:Haruka
唄:mican*


この曲が5年前というのも驚きでした。


そして今日から4年前というと、あの大震災の日ですね。
自分は東北在住の人間の一人ですが、地震の影響が及ぶ場所からはだいぶ離れたところであるため震災後もほぼ通常通りの生活を送ることができました。

それでも避難してきた方への支援や、その他被災地でのボランティアに微力ながら携わったこともあり、自分の中の意識は変わっていったと思います。
強く命、生きていることを実感していた時期でした。


平和なところでぬくぬくとしている人間に説得力はありませんが、それでも春を待ちわびる心は皆さんの生きる活力となってほしいと思う今日この頃でした。

タグ:alstroemeria_records

COMA

2015.03.10 21:59|おすすめ音楽


アーティスト:ensou


音ゲー『Cytus』にも収録されている楽曲です。
タガログ語と呼ばれるフィリピンの言語を使用しており、独特な雰囲気を醸し出しています。

ちなみに日本語訳はすごく悲しくそして美しいので、ぜひ見てください。

タグ:VOCALOID

鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳

2015.03.09 22:36|おすすめ音楽


作曲:下村陽子


『LIVE A LIVE』というゲームの功夫編OPです。
ちなみにオーケストラバージョンになります。

昔も今も、ゲーム音楽というのは心に沁みるものが数多くあります。
技術も進歩した昨今ではその表現の幅は格段に広がりましたが、昔の楽曲は色々な想像の余地があってなんというか……ロマンを感じますよね。

システムだったりストーリーだったり、ゲームの良し悪しを決める要素は人それぞれですが、やっぱりBGMは良いほうがいいと思う今日この頃。

【Celestial Star】進捗状況その26

2015.03.08 10:09|小説関係
ついに『Celestial star』第4話更新しました。
⇒http://ncode.syosetu.com/n0231cf/

約5か月ぶりの投稿に、ひとまず安堵感がいっぱいです。

色々と描写や展開に悩みましたが、とりあえずは納得のいく出来にはなったかと思います。
書ききってから継ぎ足したり、微妙な修正をした部分もあるので、もしかしたら不自然な部分や誤字脱字があるかもしれませんがそこはご愛嬌ということで←


もし疑問点や講評等ありましたら、どんな形でも構わないので教えていただけたら幸いです。
それでは続いて第5話の執筆にかかります。3月中の更新といきたいですが、未定なので気長にお待ちください。

よろしくお願いします。

【Celestial Star】進捗状況その25

2015.03.06 23:06|小説関係
お待たせしました!
第4話、執筆の方が大方完了しました。

ありがたいことに、前回の更新のときよりも色々な方の目に触れることが多くなってきました。
今回更新することでどういう変化が起こるかはわかりませんが、それでも確かな一歩を明確な形で表せるということに嬉しさと達成感を感じています。


クオリティの方は不安に思うところが少なからずありますが、一つの着地点にひとまずたどり着けたと思います。
まだまだこれからというところではありますが、読んでいただけたら幸いです。


タイトルは「4. embarrassed encounter」に決めました。
3月8日更新を目指して、もう少し推敲していきます。
| 2015.03 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

検索フォーム

リンク

フリーエリア

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ
