
--.--.-- --:--|スポンサー広告

夢、記憶、あるいは紡がれた心象風景 #04

2014.09.25 20:08|Deemo二次創作
お兄ちゃんがわたしの家に来てくれることもある

みんなに優しいお兄ちゃんはわたしの家族とも仲が良くて
お母さんもお父さんもあの人もお兄ちゃんを笑って迎えている


そんな時、わたしはいつだって蚊帳の外だ

しょうがないのよ
お兄ちゃんのお家もわたしのお家も、代々ピアニストの名家なんだもの


次の演奏会はどうしようとか
どこそこの楽譜の展開はいまいちだとか


ちんぷんかんぷん やっぱりお兄ちゃんの声は聞こえないし
なんでもかんでも奪う家族にお兄ちゃんも取られてしまった気がして

わたしはこっそりピアノにさわる


少しでもお兄ちゃんの気が引きたくて
少しでもお兄ちゃんに近づきたくて


あれれ? でも指がちっとも動かない
まるで見えない誰かに押さえつけられているよう

音もリズムも分かるのに、勝手に違う鍵を弾いている




――――くすくす、おっかしい




何よ! さっきからブツブツうるさいわよ!


すぐに見つかって、やっぱり怒られる

今日は叩かなかったけど、お兄ちゃんがいたからいつもよりも、痛い
どうしてピアノが弾けないのかな……

じっと眺めても、そこにあるのはわたしの手。

夢、記憶、あるいは紡がれた心象風景 #03

2014.09.18 19:25|Deemo二次創作
わたしのお兄ちゃんは意地悪だ
わたしがピアノの音を間違えるたびに笑う

そんなときはお兄ちゃんのお家に行く
わたしのお家と同じくらい、ううん、もっと大きなお家に住むお兄ちゃん


……ややこしいな
意地悪な方はあの人でいいや


あの人もピアノはすごくうまい
でもちっとも色がきれいじゃない

とげとげしててがさがさしてて
そんなあの人なのにお父さんはいつも褒めてる


わたしのことはいつも叩く


お兄ちゃんは傷ついたわたしの心と体を癒してくれる
温かい手 優しい笑顔 楽しい音色
どんな時だって、お兄ちゃんのピアノを弾く姿はかっこよかった


でもなぜだろう
お兄ちゃんとお話をする風景が思い浮かばない

どんな声で話していたかな
どんな話を聞かせてくれたかな

知らない 分からない 思い出せない


あ、でも本はいつも散らばってた
片付けるのが苦手なのね




――――やめて、やめて 

夢、記憶、あるいは紡がれた心象風景 #02

2014.09.16 18:31|Deemo二次創作
わたしは彼のことを「お兄ちゃん」と呼んでいた
……そうだっけ? でもわたしが呼んでいるからそうなのかな

お兄ちゃんはいつもわたしを慰めてくれた
泣いているわたしにそっと微笑みをくれた

いつだって優しかった


――――誰にだって優しかった


わたしは悲しくて下を向いていた
お兄ちゃんの温かい手がわたしの頭をなでた

わたしは嬉しくて上を向いてみた
お兄ちゃんの澄んだ瞳がわたしの顔を見てた

私の涙は消えてなくなった




お兄ちゃんはわたしが笑ってしまうくらいピアノが上手だった

まるで羽が生えたように軽やかで
まるで雨上がりの空みたいに爽やかで

重くて 切なくて 苦しくて 

お兄ちゃんの奏でる音色は万華鏡のようにくるくると色を変えていった


もっと聞きたいと言うわたし
お兄ちゃんは嬉しそうにピアノを弾いた

ずっと聞きたいと言うわたし
お兄ちゃんは悲しそうにピアノを閉じた


――――それは私だけの秘密だったのに

夢、記憶、あるいは紡がれた心象風景 #01

2014.09.16 06:00|Deemo二次創作
わたし
お金持ちのお嬢様ってステキ!

綺麗なドレスを着て、豪華なお屋敷に住んで、優しい人が周りにいっぱいいて

それはなんて不自由のない暮らし 
理想そのもの
全てが完璧な、わたし


――――でも一つだけ欠点が


ううん、誰にだってあるわ
本当にささいなこと
一度もつまづかない人生なんてつまらないものよ


――――でもそれはあってはならないこと


そんなに悪いことなの?
そんなに許されないことなの?

一つの綻びはどんなに丁寧に縫い合わせたって、綻び

「ピアノが弾けない」

それだけで、わたしは暗闇へと閉じ込められる
どんなに長く手を伸ばしても
どんなに高く跳び上がっても
あの窓に届くことは決してない




彼に出会うまでは


――――そう、彼に出会ってからは
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

検索フォーム

リンク

フリーエリア

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ
